デイサービスでのワークショップスタートしました!

6/23(金)以前から企画をしていたご高齢の方のデイサービスでのワークショップを開催いたしました。

通常は模様を選んだり好きに描いてもらうのですが、今回はなぞり絵として、サイズも大きめのものを準備してお取り組みいただきました。

こちらのお部屋の女性のみなさまが積極的に参加してくださいました。(隣のお部屋にも利用者さまはいらっしゃいます。少し描かれたり、お休みされたり、気分が乗らなかったりと様々です。)

「うまくできないわー!」とおっしゃられつつも綺麗になぞられています。

施設の方からも、「このような手先をつかうレクリエーションはご高齢の方にとてもいいのでぜひ続けて欲しい。他の施設でもできたらお願いしたい。」と、おっしゃっていただけました。

落書き瞑想にはリハビリ効果もあると、私自身が知れた時間になりました。

感心したのは職員のみなさまが、利用者の方にとても暖かく接していらっしゃることです。お一人お一人の状態をよくみて、話しかけられ、過ごしやすくできるようにとされていらっしゃいました。

嬉しかったのは当日はあまり気分が乗らなかった方が、後日取り組まれたということです。少しは伝わったかなと嬉しくなりました。

これからもご縁があれば様々な形で続けていきたいです(*^^*)

デイサービス等のレクリエーションにご興味をお持ちの方はこちらよりご連絡ください。

http://www.doodle-meditation.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B